では、実行委員会で報告した重要案件を2件ご紹介しましょう。
①3月11日(土)第2部、待望の指揮者が決まりました。
高橋隆元さん、です。
各地のアマオケや合唱の指揮や指導でご活躍。現在は三市管弦楽団音楽監督。
2011年には、ご自身やご夫妻で被災地へ行かれ、支援物資配布のボランティアもされるなど、「復興支援」への想いも共有できる方。真面目、柔和な指導が楽しみです。
最近では、6月5日ティアラこうとうで、アマオケ指揮。でも、その前の演奏会では、「和光市民合唱団」などの合唱メンバーも何人か参加したシューベルトのミサ曲の指揮。同合唱団常任指揮久保田さんの奥さんが、観客のブログ、付けました。
《高橋隆元さんプロフィール》
15歳頃より独学でピアノ及び音楽理論・作曲などを学ぶ。
国立音楽大学ピアノ調律科に入学、在学中より指揮活動を始める。卒業後は調律の仕事の傍ら指揮活動を続けていたが、31歳の頃より本格的に指揮の勉強を始める。
指揮をクルト・レーデル、高階正光、湯浅勇治(年齢順)の各氏に師事。東京指揮研究会会員。
1999年、日独楽友協会主催の指揮者講習会において優秀賞受賞、同年ウィーンで行われた「指揮マスターコース」に招待され参加。ディプロム獲得。
2000年3月30日に三鷹市芸術文化センターで行なわれたドイツ連邦共和国大使館後援のシンフォニッシェ・アカデミー・トーキョー『ベートーヴェン交響曲連続演奏会』で交響曲第2番、第4番、その他を演奏し、好評を博す。
同年8月、ハンガリーのブダペストでおこなわれた クルト・レーデル国際指揮者コンクールに於いて第3位受賞。受賞者記念コンサートにおいてプロコフィエフの古典交響曲を指揮した。
9月にはハンガリーのブダフォークホールでの演奏会に客演、ドホナーニ交響楽団を指揮し好評を得る。
クルト・レーデル氏からの要望により、氏の著書である「指揮のテクニック」(音楽之友社)のフォトモデルに選ばれる。
1998-2007年まで9年間にわたり、ピリオド奏法を取り入れている武蔵野室内アンサンブルの常任指揮者をつとめる。在任中の第10回記念定期演奏会ではきららホールにおいてモーツァルトのピアノ協奏曲20番K.466を弾き振りし好評を博した。
他にも20余団体において指揮・トレーナーを、またオペラの分野では2010年3月より東京シティオペラ協会のアシスタントを開始 6月公演ではプッチーニ「ラ・ボエーム」のアシスタントを務めるなど、近年少しずつ活動の範囲を広げている。
2009年1月より聖光学院管弦楽団音楽監督。
2010年6月より三鷹市管弦楽団音楽監督。
②本年3月コンサートの「著作権免除」がジャスラックより連絡がありました。
詳細は省きますが、ジャスラックには、「3・11特例制度」があり、第1に出演者へ報酬支払のないこと、第2に収益・募金を一部運営費を除き、全額公的な機関へ寄付し、その活用内容が3・11支援に資することを条件に、プログラムなどの資料のほか、収支報告書や膨大な領収書コピーなどを添付して申請していましたが、このたび、ジャスラック事務局よりいくつかの質問があり、回答した結果、「特例扱い」が認められました。
昨年、作曲家遺族の権利者から「無償承諾」頂き、ジャスラックへご本人から通知頂いたにもかかわらず、生前の作曲家との契約変更は認めない、と拒否されたり、誰も知っている童謡11曲メドレーの編曲を1曲分でなく11曲分請求されたり、と「散々」だったこともあり、昨年にこの特例を教えてくれていれば、と残念に思う反面、その煩わしい交渉や馬鹿にならない著作権料支払いコストが不要、の有難さとともに、古典曲だけでなく、近代、現代曲を演奏する可能性の多い合唱曲に、著作権を気にせず、2021年の毎年の選曲できることが、今回の決定で一番喜ばしいことです。
ただ、いつも心苦しいのは、チャリティ、といえども、指揮者、ソリスト、ステマネ、写真家などプロの方々への応分の処遇が出来ないことです。もちろん、私たち実行委員は、交通費も全て自己負担の完全ノーギャラで、イベントやコンサート出演の一般参加者やボランティアスタッフも同様ですが、基本的にはほかの収入があってのこと。
プロの方は本業なのです。
ただ、プロの方も様々で、すでに大学教授など安定した収入のある方からまだまだお金のかかる子育てや住宅家賃などの負担が大きい若手までおられます。その中で、「仕事は公人。チャリティは私人、なので、チャリティは無償が当然」と言われ、ホッとしたことも、逆に高額の音大学費のローンが残っている実情を知っていて、後ろめたさに頭を下げたことも。今回も指揮者、合唱指導者、第9ソリスト、ステマネなど大勢の参加を頂きます。この場で、ありがとうのお礼とごめんなさいのお詫びを申し上げます。
午後5時から、和光市駅そばの本町地域センターで第4回実行委員会。出席5名、欠席3名。
ほぼ来年3月のイベント&コンサートの企画概要は決まりましたが、そのひとつひとつの細部については、多くの検討課題があり、約2時間、率直な意見交換をしました。
当面、①3月11日(土)第2部合唱曲候補10曲から2~3曲を絞り込み、②写真展のタイトル決定や和光市などでの「取材」手配③3月12日(日)野口さんと谷川さん、そして児童や高校生とのコラボ企画の決定などが主な課題。
7月中旬までには、来年3月11日(土)第2部の合唱団とオーケストラメンバー募集開始したいと思いますので、もう暫くお待ちください。
午後7時から和光市中央郵便局裏のカフェ「ツーテンジャック」貸切で、3月12日(日)サンアゼリア小ホールで参加頂く音楽家谷川賢作さんを迎え、打ち合わせ、というより、交流会を開きました。実行委員会欠席の2名も参加、オブザーバー含め10人ほどで「歓迎」。
冒頭、名刺代わり、と谷川さんよりご自分の出演される様々なコンサートチラシをひとりひとりに手配り。さらに、5月ネット発売したCDを、和光市民合唱団の創始者で元代表谷さんへ贈呈。
これに応え、全員が自己紹介。ひとりひとり個性的で、マルチな能力を本イベントで発揮してくれる「少数精鋭」の猛者たち。
谷川さんもビックリ!
そして、佳境になって店のピアノで、「その時歴史は動いた」演奏や、実行委員の歌の即興伴奏までサービス。「なんで俺、酔っ払ってこんなに真剣に弾かなきゃならないんだろ。」などと口走りながら、全員から大拍手。
最後は、77歳にしてトライアスロン現役の長老より、「フレーフレー」の応援コールで締めました。9時終了。
ただ、これに飽き足らず、さらに谷川さんを囲み、カラオケ大会!さらに大盛り上がり。お別れも全員とハグ!お疲れ様でした。これで、来年3月12日のコンサート&イベントがぐっと身近になってきました。
ちなみに、和光市民文化センター「サンアゼリア」そばの県立和光国際高校の校歌は、谷川俊太郎さん作詞、谷川賢作さん作曲。このお披露目式典に参加していた実行委員谷さんが、その時配られた楽譜付きプログラムを持参、谷川さんよりサインを頂きました。これまで、声をかけよう、と言いながら出来ていなかった同校へ、来年3月の参加をぜひこの校歌斉唱ででもお願いしたいもの、と思いました。
和光市民文化センター「サンアゼリア」を管理する和光市文化振興公社へ、来年3月「和光3・11」イベント&コンサートの「助成申請」を提出しました。第1,2回は同公社も「共催」でしたが、第3,4回は、「助成」団体。これが通ると、イベント施設使用料が大幅に減免されるのです。申請書、事業計画&予算書、今年3月プログラムなど持参しましたが、まだ会則・実行委員会名簿は整備中で、明日午前、再訪します。
来年3月11日(土)第2部のオケ伴奏合唱曲30分程度の曲を検討中とお伝えして、いくつかの曲を推薦頂いています。
①レクイエム
まず、起承転結から、「追悼」を、というと、どうしても、「レクイエム」となりがちで、事実、第1回から第4回まで必ず入っていました。
第1回(2013年)-モーツアルト「レクイエム」抜粋。
第2回(2014年)-ブラームス「ドイツ・レクイエム」抜粋。
第3回(2015年)-フォーレ「レクイエム」全曲
第4回(2016年)ーモーツアルト「レクイエム」全曲
来年第5回では、ヴェルディ「レクイエム」抜粋、とか、モーツアルトやフォーレ「レクイエム」抜粋、または「レクイエム」ではありませんが、ヘンデル「メサイヤ」の「アーメンコーラス」なども候補、ではあります。
②日本の歌
一方、これも第1回から第4回まで必ず「花は咲く」以外にも「日本語の歌」が歌われてきました。
第1回(2013年)-涙そうそう(邦楽合奏団)ほか
第2回(2014年)-明日へ続く道(慶應志木高ワグネル)ほか
第3回(2015年)ー「カンタータ大いなる故郷石巻」第4楽章、「ふるさとの四季」(全員)「歓喜の歌」(アンコール・観客参加)ほか
第4回(2016年)-「ふるさとの四季」(全員)「見上げてごらん夜の星を」(コールN)ほか
2年連続の「ふるさとの四季」や、「カンタータ大いなる故郷石巻」では、多くの方が涙し、そして感動のコメントを多く頂きました。
ここでは、やはり、記憶の中の、喪失した「ふるさと」、または復興へ向かう「ふるさと」がテーマであるとともに、日本語の持つ共感性の高さにも注目されます。
いつも名前があがっては、まだトライしていない曲は山ほどあるのですが、多くはアカペラやピアノ伴奏曲。例えば、Nコン課題曲「ふるさと」、朝ドラ「花子とアン」挿入歌「広い河の岸辺」
オーケストラ伴奏の曲は限られてくるのですが、その醍醐味は、「ふるさとの四季」で皆さんがピアノ伴奏との違いも大いに実感されました。
そして、いつも念頭にありながら実現していないのが、まず「大地讃頌」。中高生も歌える、というのも魅力です。
しかし、やるなら、大地「土の歌」全曲、オケ版かと。今年第9ソロを歌って頂いた下村さんからのこの曲全曲の推薦を頂いたあと、先月30日のBS「クラシック倶楽部」録画を見ていて、この曲が全曲オケ版で演奏されているのを発見。ここでも指揮者が「大地讃頌」は全曲あってのこの歌」とのコメント。時間も30分弱。
但し、「高価」なハープなどをどうするか、課題もあります。
最後の「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」を観客の皆さんとも一緒に、でも歌いたい、と思っていますが、ほかに推薦頂ける曲があれば、ぜひ。
今日は月命日。まず、犠牲者の方々へ黙祷。
長い仮設生活から、「待望」の「災害公営住宅」へ移り住んで、また「耐乏」を強いられ、孤独死された方々がすでに19人。
昨年、避難解除された楢葉町で、帰還した方はまだ1割以下。特に若者はほぼ皆無。それなのに、7月には南相馬市の一部を除く避難解除が決まり、さらに富岡町や飯館村なども解除を急ぐ国。
そして、来年3月での福島県からの住宅補助打ち切り。3・11は過去の出来事ではなく、現在進行形。
「生きる」ということの大変さ、がまずまず切実になってきています。2012年春、福島の仮設住宅でのイベントに同行した女性が朗読してくれた谷川俊太郎さんの詩「生きる」が改めて想い起こされました。
さて、来年3月「和光3・11」で3月12日(日)のイベントで出演頂く予定の谷川賢作さんは、NHKテレビ「その時歴史は動いた」テーマソングを作られました。まさに「3・11」で歴史は一変しました。
来年3月11日(土)コンサートで、決まっていないのが、第2部のベートーヴェン第9第4楽章以外の30分程度のオーケストラ伴奏の合唱曲。
そこで、本日、2年連続で合唱指導頂き、本年には、モーツアルト「レクイエム」のテノールソロも歌って頂いた佐藤圭さんと喫茶店で1時間打ち合わせ。色々な曲名がでましたが、絞り切れず、改めて、複数案を提案頂くことになりました。
ちなみに、ピアノ伴奏の合唱曲は山ほどありますが、オケ伴奏の合唱曲となると、限られます。これが決まらないと、指揮者も決まりません。ご覧の皆様、アイディアがあれば、どうぞ!
午前10時から、和光市社協3階ボランティアセンターにて、今年3月「和光3・11」イベント&コンサートで集まった募金、30万の寄贈式を行いました。実際には、先月振り込んではいますので、「儀式」です。
東日本大震災のために有効活用を、と。江頭実行委員長(左ブレザー)より、荒木社協常務理事へ目録の手渡しです。
そして、この寄付金を使っての「和光3・11つながりカ
8月7日、板橋区成増団地で、避難者の方の集いを予定。
その後、大船渡支援の和光市民グループ「渡和の会」事務
来年3月の「写真展」の写真家野口勝宏さんが、北海道釧路から羽田への帰り道で、和光市に立ち寄り頂き、サンアザリアの展示ホールや企画展示室を見学頂き、実行委員3名が立ち会いました。またそのあと、約1時間半、写真展示会についての様々なアイディアを提案頂きました。
「これまでの展示会とは、ひと味、ふた味違った、和光ならでは、和光でしか、のイベントにしよう」という双方の想いと、「東北支援にとどまらぬ広く心のケア」を模索することで一致。具体的には、今後、実際に、和光はじめ4市などの「花」「野菜」を素材に、新しい「作品」も撮影頂き、また、絵ハガキ大の「フライヤー」作成検討、子供たちらの花の写真の切り絵を使ったワークショップなどなど。
3月12日(日)には、谷川賢作さんとのコラボ企画会場の「小ホール」ロビーもチェック、乞うご期待!!
最後の写真は、打ち合わせの帰り道に朝霞の道端に咲いていた花。と言っても、野口さんの写真ではありませんが。
昨年3月、和光へ遠征頂いた石巻合唱連盟と石巻市民交響楽団の皆さんが、11月20日石巻市で本番の歌劇合唱参加者を全国に求めています。
文科省復興支援事業、です。もし、首都圏で一定数まとまれば、首都圏での練習も可能かもしれません。私も、合唱か演奏か、で迷いますが、歌のほうで、がこれは魅力かも、ですね。もし、参加希望、またはお問い合わせは、とりあえず個別に「メッセージ」頂ければ、現地の窓口につなぎます。